わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

僕と花

 

 

最近、花を飾ることにしている。

 

今日は、アザミとグ二ユーカリ、メインに紫のデルフィニウムを選んだ。

 

デルフィニウムってなんかギリシア神話の神様みたいな名前だなって思ったけど

ギリシア語でドルフィン(イルカ)という意味らしい。

 

 

花を飾り始めたきっかけは、3月。

世界女性デーということで、武蔵小杉の青山フラワーマーケットに、一面のミモザが飾られていた。

 

それまで私は花を自分から買ったことなんてなかった。

それは、やがて枯れてしまうのにお金の無駄だと考えていたからで。

 

でも、駅前でミモザを見た瞬間そんな思いは吹っ飛んでしまった。

その時の私は日吉でOB訪問をしたあとで、くたくたに疲れて乗り換え待ちをしていたのだが

 

ミモザを見た瞬間、曇天が晴れた気がした。

 

その後生ミモザを楽しんだ後、カラカラにドライして今でも部屋に飾っている。

 

 

それから私は、部屋に花を飾ることにしている。

IKEAで買った大きめの、私が好きなブルーのようなグリーンのような絶妙な色合いの、花瓶。

 

これからそれに、綺麗に飾ることを楽しみに電車に乗っています。

 

 

 

さて、ユニクロが最近花屋事業を始めた。

「UNIQLOFLOWER」は、街中のユニクロで多くの人の注目を集めている。

 

結構都会の真ん中の大型店の店先でひらいていて、今日も銀座帰りのお姉さま方に混じって花を選んできた。

 

1輪390円、3輪まとめて買うと990円。

これは花の種類に関わらず、全て統一価格。

 

ユリを選んでも、バラを選んでも、かすみ草を選んでも一律一緒だから、とてもとても配色を組みやすい。

 

前に買った時は、バラを2輪とスターチスを買って、1輪を後輩にプレゼントした。

こんな選び方もいいかもしれない。

 

今の時期はあじさい、リンドウあたりが沢山並んでてとっても綺麗です。

 

周りの人を見ていると、「あれ?あの花も可愛い」ってなる、隣の花は死ぬほど青々として見える。

 

でもそこは勇気を振り絞って、自分の感性を信じるのが大切だ。

 

多分花と人生と一緒なんだなーと青臭いことを考えている。

 

 

 

僕の目 ひとつあげましょう

だからあなたの目をください

まだ見たことのない花

新しい季節を探してた