わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

私の好きなもの

 

 

 

お寿司になりたい。

 

お寿司になりたい。

本気でそのように思っているよ、私は。

 

今まで私の好きな食べ物ランキングの一位はずっとずっとからあげだった。

からあげクンのような成形肉も好きだけど

やっぱりお母さんお手製のからあげが好き。

夕暮れの通学路で香るあの香ばしい衣の香りと美味しい音が好きだった。

 

 

しかし、最近胃もたれが激しくあまり食べられなくなってきた。

からあげの時はカロリーを気にせず爆食いをするが、それにしても体が追いつかなくなってきた。

 

好きなものランキング2位のポテトチップスもそろそろ厳しい。

そろそろニキビも気になる。

体裁的にも気になる。

 

だから、最近はカロリーを摂取しながらもそこそこ醤油味でさっぱりしているお寿司が好きだ。

中でも光り物、イワシ、アジ、サバ、サンマ…。

 

秋のスシロー光り物フェアなんてまじで最高

高いお寿司も食べたいけれど、値段を考えずに食べられる100円寿司は天才だ。

 

お寿司を最初に回らせようなんて考えた人は天才だと思う。

元々とても手が届かないような存在。

回るだけで、いつでもとってもいいですよ、と私のような一般庶民が、手軽に手を伸ばすことができる存在になる。

 

それでいて、宝石のようにキラキラとしたお魚たちがランウェイを魅力的に、グラマラスに駆け抜ける。

 

 

 

はあ。

お寿司になりたい。

 

これは私の性癖なのだが、好きなものにどうしても近付きたいのだ。

 

スシローで働きたいということではない。

光り物のようなサバ肌になりたいわけではない。

 

お寿司 という響きに内包される、美しい概念に私はなりたいのだ。

美味しい、という、その見た目のフォルムの、体系的な「美しさ」に私はなりたい…。

 

もっというと、高度なナルシシズムの上に成り立つ。

私が好きなものは高尚だから、そんな素敵なものになりたい。

 

基本的に人のことも物のこともすぐに好きにならないので、

私を魅了するほど素晴らしい存在は、もはや虜にしてしまうっていう点で高次だし、美しい。

 

というか、「これっていいな」「素敵だな」と思わせる人や存在は、素晴らしいと心から思うしとても尊い存在だと思う。当たり前のように、当たり前でないからこそ素晴らしいのだ。

 

だから私は、伊藤健太郎になりたいし今田美桜になりたいし、推してるアイドルになりたい。

 

ただ単に顔が美しく、そして人に愛されるtalentな存在。

私もそうなりたい。

お寿司もまさに、その通り。

 

 

open.spotify.com