わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

ていねいなくらし

 

丁寧な暮らしを今まで勘違いしていたようだ。

 

私が想像する丁寧な暮らし

  1. 朝7時起き、朝ごはんを食べる
  2. 勉強に励む、資格とかなんでもいい。
  3. 夜は眠る
  4. 休日は友達と遊ぶ

 

どうやら違うらしい…。

もっと北欧チックな、時間をかけて生活を愛する、とかそういうやつらしい。

 

知らなかった、テキトーにあげた4つどれも私は出来ていないし、到底出来そうもない。無理だ、勘弁して欲しい。

 

朝も夜も眠っていたい。

何もしたくない。

人生は長い。

これからも人生が続くなんてありえない。耐えられない。

なぜなら、私が幸せになる未来なんて到底見えないからだ。親を見てみろよ、社会を見てみろよ、どん底だ。

日常を愛せ、隣人を愛せ、丁寧に暮らせ。

そうすれば、そんな自分を愛せるだろうか?

 

という事象を確かめるのも、めんどくさい。

もう何もかもめんどくさい。

食って寝て食うのも、それが幸せではなく最低限だからだ。最低限を維持する為に、朝起き、歯を磨き、働き、生活を整え、夜眠る生活なんて、耐えられない、とても耐えられない。

なんてクソみたいな小学生以下のDADAをこねる自分の幼稚さにも耐えられない。

とっても!高級な悩みでしょ!!ほんと!

一回路上生活でもしてみなさいよ!

 

人生は長い。

耐えられない、自分の世界は救えない。

絶望をもってして、自分の死があながち空想上のものでもないなぁ、という実感を持つ。

 

そんな夜は、意外と短い。って言うことを意外とみんな知らないよねえ