わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

Morning Glory

 

自転車でいつものように地元の小学校の前を通っていたらあるものを目にした。

セミの死骸だった。

衝撃を受けた、夏ももう終わるらしい。

 

セミは七日間の命と言うけれど実際にはもう少し生きるみたいだ。

 

news-manabi.com

 

にしても、最長で30日ちょい。

ほとんどのセミはそれまでに命尽きてしまうだろう。

 

長すぎた梅雨と、まだ続く自粛期間。

8月を迎えるとともにうだるような夏がやってきた東京で、セミが死に始めている。

つまりそれは夏の終わり、8月の終わりを思わせるのだ。

 

そうか、今年も8月が終わる。

どう考えても今年の夏は短かったし、これと言って何かしたわけではなかった。

 

まだまだ暑い日々は続くけど

9月に入ればもうそこには秋の香りがすると思うし

これからはどんどん寒くなる一方だと考えるとなんだか気分が落ち込む。

本当は秋が一番好きなんだけど、今年はそんな気分じゃないの。

 

そういえば今年の夏は入道雲を見ていない気がする。

空いっぱいに広がる大きな、ラピュタが現れそうな大きな入道雲

地元でもよく見られると思うんだけど、見た記憶がまるでない。

 

湿度を程よく含んだ天衣みたいな雲しか見ていない気がする。

東京の狭い空でも入道雲は見る事ができるのだろうか。考えた事がなかった。

あまり空を眺めていないのだろうか私は。

 

あまりにも8月を、夏を神聖化しすぎているのには昔のブログで触れた。

私が想像していた夏フェスも恋のときめきも、自分探しの旅もそこにはなくて

つまらないテレビ番組と、早起きの新聞と、暇なく彩られた爪があるだけだった。

卒論が辛いのはそこまで変わらないと思うけど…。

 

とにかく、ジャニーズのオンラインライブを見まくったり

フジロックの配信を三日間張り付いてみたりしたけど、

勝手にエモくなって内向的になってしまう。

内向的だけど、こうなったらもう、どうにかして楽しんだもん勝ちだよな。

 

 

「8月最終週、とことん楽しんでやる。

とことん楽しむだけの予定が私にはある。

21の夏、謳歌してやる、青春はきっと自分の中にある。」

 

もはやそれは反骨精神でしかないのだけれど。

 

 

Need a little time to wake up
Need a little time to rest your mind
You know you should so I guess you might as well 

 

open.spotify.com