わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

Blue Monday

 

そう…。ねぇ…私たち、このまま二人で、怪物になって…

こんな世界、何もかもメチャクチャにしちゃおっか?

 

嫌なことも、悲しいことも、全部無かったことにしちゃえるぐらい、壊して、壊して、壊しまくってさ…。

それはそれで、良いと思わない?

 

 

まどマギのほむらちゃんの言葉を思い出した。

 

こんな世の中は腐ってやがる、壊してしまえばいいと思う。

天使が生きるには汚すぎる世界

誰もが苦しい、今にも溺れようとしている。

 

 

三浦春馬が生きた歴史は、言わば私の中の原体験だ。

原体験というものは、精神形成においてとても重要だろう。

 

小学生の頃に私はよくドラマを見ていたんだけど、よく出演していた。

ごくせんでは三浦春馬推しだったし。

 

その後あまりテレビを見なくなっちゃったから、彼の仕事をずっと追いかけていたわけじゃないけれど、キンキーブーツやNHKの番組でとても真面目な人なんだなと思ってた。

 

そんな彼が突然、居なくなってしまった。

衝撃を超えて、絶望だった。

信じられないし、涙が止まらなかった。

 

何故だろうか

私の人生に直接関わったわけではないのに

それほど重要だと考えていなかったのに

 

とにかく頭に何も入らない1日だった。

ただそこにある虚無、絶望。

 

私みたいな人は沢山いると思う。

本当に、日本中にいると思う。

特に同世代の人は、私と同じドラマや映画から原体験を得ている。

 

三浦春馬は現代のイアンカーティスに、カートコバーンに、リヴァーフェニックスに成るのだろうか。

神聖化され、人々の夭逝の象徴になってしまうのだろうか。

 

 

 

誰かが悪いわけじゃない。

死ぬ事が悪いと言いたいんじゃない。

きっと「何故」が世界に溢れているけれど、本当の気持ちなんか誰にもわからない。

どれだけ想像しても、泣いても、絶対にわからないし返ってこない。

生命の価値なんか、所詮ちっぽけで、誰も守れなくて、時価だから。

 

こんな社会は狂っている。

 

誰が遅延電車を咎められるか

誰が人に簡単に死ねと言えるか

誰が嘲り罵る事ができるのか。

 

生命の価値なんかわからない。

相手が決めるものじゃない。

人は、死ぬとき死ぬ。

 

 

でも、外的要因が、社会が、どれだけ人を追い詰めるか、もう一度考える必要がある。

誰かが一様に価値を判断すべきではないから。

 

 

 

 

 

open.spotify.com