わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

21世紀より愛をこめて

 

「人と人は一生分かり合えないと思います」

「だから、話す事で寄り添おうとするのだと思います。」

 

 

4月に入って、15日目を迎えた頃だった。

ある広告系企業の面接で答えたことを思い出した。

 

話の流れは忘れちゃったんだけど、多分ゼミでディスカッションした時に話し合いを重視したみたいな流れだったと思う。

 

私は、人なんて一生分かり合えないと思う。

結局は親だって友達だって恋人だって赤の他人だ。

自分のことをわかっていてくれているなんて言う願望は、願望でしかなくて妄想でしかない。

 

人は嘘をつくのがとても上手にできるように成長してしまったから。

他人が嘘をついていることだって、ましてや自分が嘘をついていることだって気がついていないことが多いのだ。

自分の存在すら、ただの現象としか確認できないのに…。

 

だから人と話す。

何とかして価値観を近づけようとして藻掻く。

セックスが身体的な物なら、対話はもっと内側を探るような行為で

セックスよりももっと最新の注意を払って相手の胎内に入らなければいけない気がする。

 

 

ちなみに、これを言った企業の人事はポカンとしていた。

意味がわからなかったのだと思う。

見るからにキャピキャピ系の20代の女の子だったし、本当に意味がわからなかったんだと思う。

もちろん落とされた。

 

 

でもそれでもいいかな、と思った。

私はこの価値観が当たり前だと思うし、これからも変わらないと思ったから。