わたしの内出血

頼むから静かにしてくれ

TOKYO BLACK HOLE

 

地獄地獄、見晴らしのいい地獄。

世の中には理不尽な事がたくさんある。

 

「誹謗中傷はいけません」ということに対して反対意見はない。

問題は、それが誹謗中傷だと気がつかない人々のリテラシーである。

 

偉いおじさんが言っていた。

本当にそうだと思う。言葉は武器だ。

 

私は本日、インスタグラムのストーリーから、バイト先の人を非表示した*1

自己防衛だ。もう人にあれこれ言われたくない。

 

本当に、バイト先は狂っている。

先月だけでも新人が4人辞めた。原因は完全に人間関係。

 

そもそもス○バなんてそれなりの高級なやりがいとモチベーションがないとやっていけない。

職業差別とか、別に自分の仕事が尊いとは思っていない。

時給だってレジ打ちしている外国人労働者より低い。

時給以上のやりがいや成長、支えや貢献感を感じなければ続けていけない。

労働そのものがサービスなのだ。

 

人として、お客さんや仲間に対してアプローチ、コミュニケーションを取る事が求められる。

働いて見ないとこれはわからないと思うけど。

 

それに対して人間関係が最悪なんて、もう続けていく理由なんてない気がする。

だから、辞めて当然だと思う。賢明な判断だ。

 

仕事ができない新人の陰口*2を言ったり、囲ったり、フリーターがキレたり、社員もお手上げ。他店から心配されるレベル。

本当にかわいそうで、私は人材育成担当だったから自分が育てた後輩が辞めてしまうことは本当に、本当に辛かった、よくがんばったね。

 

 

もちろん、私も一時期一人からとても、とても虐められていた。

年齢経験ともに先輩にあたる人。実際には私より半年後輩だけどフリーター。

シフトコントロールをされるから、どんどん指摘される。

他の人には言われない細かいことを、とても怒られる。

これまで、三年間当たり前にやってきたことを頭ごなしに否定される。

そこまで怒ることではないことを、怒られた。

 

最初はそれに対して理由を説明していた。

言い訳ではなくて、話す事がお互いの理解になると思ったから。

でも、それも口答えとしか捉えられなくて、諦めた。

考えることを放棄した。

 

一時期本当に辛くて、毎回泣きそうになっていたし、バイトに行く事が鬱だった。

本当にしんどかった。

 

でも最近その人が急に優しくなった。

怖くて、意味不明で、今日同期に聞いて見たら驚きの答えが返ってきた。

 

かなっぺ、最初は尺に触ったけど、突き離したらいいやつだって気づいたよw

 

と言っていたそうだ。

 

人のことをなんだと思っているのだろう。

最低だ。

私にも感情がある、人だ、人として生きている。

人として生きることを求められる職場で、考えることを放棄するまでに至った。

それほどにまで私を追い詰めていたのに、彼女は気がつかなかったのか。

 

気付いていたかもしれない。気付いていただろう。

そこまで深刻だと考えていなかった、むしろいい気味くらいに思っていたはずだ。

 

私はもう周りの人間を諦めることにする。

見るのも見られるのも、勘弁してくれ、私にかまわないでくれ。

 

もうアホらしくなった。

クソッタレが。

 

 

open.spotify.com

 

*1:めっちゃ囲いの2,3人だけ残してる。

*2:死ねレベル